子供の咳が止まらない|病院へ行く目安や長引く原因、対処法

子供の咳が止まらないときの病院へ行く目安は?

しばらく様子を見る

まずは咳以外に症状が出ていないかを確認しましょう。咳以外に特に目立った症状がないときは、しばらく様子を見ます。

また、空気や喉が乾燥していることで咳が出ているときはあまり心配しなくても良いでしょう。

すぐに病院へ行く

次のような症状が現れているときは、すぐに病院を受診しましょう。夜間や休日であれば夜間救急や往診サービスを利用すると良いでしょう。

● 「ヒューヒュー」「ゼーゼー」といった呼吸の音がする
● 咳が激しく、睡眠や食事に支障が出ている
● 38.5度以上の発熱がみられる
● 水分補給ができておらず、口の中が乾いている
● 元気がなく、ぐったりしている
● 顔色が悪く、呼吸が苦しそう

子供の咳が止まらないときの病気は?

咳が続くのは次の病気の可能性もあるので、咳が1週間以上長引くようなら、一度病院を受診しましょう。

● インフルエンザや風邪
● 気管支炎
● 肺炎
● 百日咳
● アレルギー

子供の咳が止まらないときの対処法は?

空気の乾燥を防ぐ

空気が乾燥していると咳が出やすくなるので、加湿器などを使うことで湿度を高くしましょう。こまめに水を飲んだり、温かい飲み物を飲むことで咳を楽にすることができます。

部屋をきれいにする

ハウスダストなどが刺激となって咳が出ることもあるので、こまめに部屋をきれいにすると良いでしょう。マスクをすることも症状を楽にする上で効果的です。

子供の咳が止まらないときの自宅でのケア方法?

日頃から部屋の湿度を維持して、こまめに掃除を行うことが症状を悪化させないために重要です。早朝や夜間は特に咳が出やすい時間帯なので注意して様子を見てあげてください。

また夜眠るときに咳が出る場合は、上体を起こしてクッションなどにもたれかかるようにすると良いでしょう。